さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

杉乃井ホテル 棚湯

雲の目立つ別府市

至る所で湯煙が。

という事で別府の宿は「杉乃井ホテル

私は落ち着いた旅館が良いのですが、

娘は「ベット」希望(笑)

どうせなら昔ながらの巨艦ホテルへ行こうと。

私は遠めに見た事はありましたが初めて。

確かにでかい(笑)

そして見晴らしがすばらしい。

さすがに雲があり四国までは見えませんでしたが、

それでも別府市街一望。

無論子供達はさほど感動せず(爆)

しかし、

夕食と朝食のバイキングは気に入った様子(苦笑)

まぁ普通と言えばそうなのですが、

目の前で調理して頂けるものも多く、

色々と種類も多いので小さな子連れ客にも良い感じ。

子供用のトレイもかわいく小さなところにも気が配られています。

何より1番感動したのは「棚湯」

字の通り、棚田のように5段構造になっている温泉で、

まずはガラス張りの内湯から始まり、

それから半露天、露天と続いています。

ちょうど薄暮から暗くなった直後位に入ったのですが、

別府湾と市街の夜景が、

軽く吹く涼しげな風とすばらしい風情。

特に最先端の5段目からは、

さえぎる物は何もなくすこーんと(笑)

という事で女湯では、

木々が遮りとなっておりすこーんとは見えないとの事。

それでもすごい景色だったと申しておりました。

杉乃井ホテルより

この棚湯だけでも行く価値はあると思います。

さすがに写真は撮れなかったので、

杉乃井ホテルのサイトから取ってきましたが、

ホテルでも一押しの模様。

ただホテル自体の基本設計の古さは否めない。

中央廊下にあたる廊下は狭く、

エレベーターも数はともかく広さは足りない。

うちは、どこにも近いというHana館に宿泊したのですが、

それでも棚湯のあるスギノイパレスまでは遠い(笑)

と言うもののうち位の幼稚園児と3歳児には、

ちょうど良い探検コース(笑)

色々きれいなお店が並んでいます。

娘のここはホテルの中なのって驚いていました。

まぁとても良いホテルには違いなく、

棚湯は1度経験されても損はないと思います。

しかし・・・・

館内、自販機のビールは500m1本500円(笑)

売店で480円(苦笑)

いやはや(貧)


棚湯

平日                 土・日・祝日

大人(中学生以上) 1000円   1500円

小人(4才~小学生) 600円    900円

※入場料金含。

※ご宿泊客無料。

日帰り棚湯

9:00~23:00

宿泊客棚湯

6:00~24:00 (10月~3月)

5:00~24:00 (4月~9月)

杉乃井ホテル 

大分県別府市観海寺1

0977-24-114