さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

50周年カップ・マルタイラーメン

曇り空だった1日。

あちらこちらで田植えが始まった佐賀市

田んぼのスーパーカーと軽トラが

朝と夕にはいっぱい(笑)

今日はこれ。

「50周年カップ・マルタイラーメン」

福岡そして九州を代表するインスタント麺会社マルタイは、

主力商品「棒ラーメン」の発売から

50年を迎えようとしているとの事。

その記念に、さらに手軽なカップ麺として販売。

と言いましても

元々「マルタイラーメン醤油味」として発売されていました。

今回は大きなサイズのカップに、

「wスープ」の文字が。

そして具が多くなり広報によると、

2種類のネギ・エビ・スクランブルエッグ・ナルト・味付メンマ・味付油脂。

かなり豪華(笑)

中身は粉末、液体スープとかやくそしてスパイス。

2分待って出来上がると、

棒ラーメンを意識して、

細めに作られたという麺は、

「まっすぐになりたい気持ち」が伝わる麺(笑)

最近多かった「監修系カップ麺」との近似値を感じさせます。

具で1番りっぱなのは、メンマ(笑)

北部九州のラーメンでメンマを見かける事とはほぼなし(爆)

スクランブルエッグはカップヌードルの卵。

ネギの2種類投入はなかなか面白い結果。

具は雑多な印象を強く持ちますが、

粉末スープと液体スープの醤油味はなかなかの出来。

辛くもなく薄くもなく。

マルタイの棒ラーメンは、

醤油味を目指しているのか(笑)


50周年カップ・マルタイラーメン

味のマルタイ

195円(ファミリーマート)