さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

かっぱ寿司 太宰府大佐野店

今日は薄曇り。

明るい白い雲に覆われた佐賀市

今日は家族で福岡まで。

その途中ここへ。

かっぱ寿司

以前から、気になっていた回転寿司店。

福岡に3店舗程出店していて、

埼玉に本社があるそうです。

13:00過ぎでしたが、かなりの待ち客。

しかしながら流れがよくすぐにテーブル席へ。

こちらのお店は、タッチパネルで注文。

さらに注文した品は、かっぱ新幹線で登場(笑)

これには子供達も大喜び。

メニューは結構絞り込まれている様子。

多くはありません。

しかし真面目に作られていて、

海老天巻きの海老は揚げたて。

寿司ネタも変に冷たくありません(笑)

店内も広く、テーブルや通路も広め。

車椅子の方も数名見られましたが、

不自由少なく利用できるのではないでしょうか。

タッチパネル式導入は、

人件費削減を含んで、

人が少なくてもシステムを維持する一つの方法でしょうが、

レーンに流れている分もありますので、

タッチパネルで会計ボタンを押すと、

店員さんがやってきてお皿を数えます。

近くには、6月に無添加にこだわる回転寿司店として、

くら寿司」が。

こちらは大阪の会社。

以前九州の経済番組でも取り上げられていて、

食べ終わったお皿を入れる返却口がテーブルにあるとの事。

効率化への執念を感じます(笑)

結局寿司ネタとしては、

100円である以上どこも似たり寄ったりだと思うのですが、

回転寿司を維持するシステムに大企業の気合を感じました。

対して我が佐賀市代表と言えば、すし大臣(笑)

最近ではほとんど行かなくなりましたが、

時代に取り残された回転寿司と言った感大。

佐賀で最初に回転システムを取り入れ、

昔はかなりの人気だったと記憶していますが、

いくら店舗をリニューアルしても、

基本設計(店員教育も含む)に時代の古さを。

同じ印象は佐賀の老舗デパート「玉屋」でも感じます。

逆に言えば動きの早い商業の場で、

古い人や古いシステムを大切にする。

それが「佐賀」なのかも知れませんが。


かっぱ寿司太宰府大佐野店

太宰府市大佐野1-1-4

092-919-5711

11:00~23:00