さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

長部田海床路

雲が多いながらも、

青空も見られた天草市

帰りがけに、

海中水族館 シードーナツ」へ。

海に浮かぶ丸い水族館。

そこへ向かう途中にも、

海べりに降りられるようになっていたり、

荒っぽい海亀(笑)がいたりと飽きさせないように。

シードーナツ自体は、

年季を感じさせる作りで、

海の中を眺めると言う事に関しては、

唐津の海中展望塔の方がきれいでした。

しかし海中を見る以外にも、

様々な魚が展示されていたり、

ヒトデやなまこに触れるコーナーがあったりと、

子供達は大変楽しめたよう。

昼食は近くにある「海鮮家 福伸

かなり立派な建物で、

店内も個室や大きな座敷になっており、

子連れからご年配の方までかなりのお客さん。

メニューも天草らしく魚を中心に、

お子様ランチ(600円)も。

ハンバーグの上にはアンパンマン模様のケチャップ。

天草らしくありませんでしたが(笑)

その帰り気になっていたこちらへ。

「長部田海床路」

聞きなれない名前だと思いますが、

九州管内の方にとっては、

大分むぎ焼酎 二階堂」のCMに出でくる、

海に沈む電柱の場所と言えば分かるのでは。

水が引き始めてしばらく経った頃でして、

堤防のように電柱と道が海へ向かって。

両側は干潟になっていて、カニがわらわら(笑)

一緒に歩いた娘は、

「とぉ~とぉ~」と手を前にしながら、

カニに気合を送り引っ込むカニにご満悦(笑)

近くがちょっとした公園と整備された駐車場になっていますが、

観光客は私達だけで知名度が今ひとつなのかなぁと。

まぁ、現役で漁師さん達が使っている道なので、

観光客ばかりでは困るでしょうが。

その後さらに走って線路脇へ。

ちょうど三角線と鹿児島本線

重なるあたりの踏み切り横の高架線下に駐車。

しばらく待つと・・・・

来ましたぁ~SL人吉

蒸気の音と車輪の音そして煙。

かっこいいなぁと。

電車好きの息子くんは

分かったような分からなかったような(爆)


海中水族館シードーナツ

大人 1300円

中高生 800円

小学生 500円

幼児 400円

熊本県上天草市松島町合津6225-7 

0969-56-2570

09:00~17:00


海鮮家 福伸

熊本県上天草市松島町合津6003-1

096956-0172

11:00~22:00時