さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

見帰りの滝

今日は薄曇。

蒸暑さはあるものの強烈な暑さは感じない日中。

夜も涼しく虫の音も聞こえている佐賀市

今日は家族で相知町の「見帰りの滝」へ。

とその前にこちらへも。

「ひょうたんじま公園」

新聞にも出ていましたが

今30万本のひまわりが満開。

壮観。

手前の方は摘み取られているものが目立ちますが、

奥までずっとひまわり。

花も大きく茎も太く。

丁寧に育てられているまさしく今が旬のひまわり畑。

で見帰りの滝。

通常、「みかえり」は「見返り」と書きますが、

この滝の名は、

帰り際でもあまりの美しさに振り返るほどの滝。

そういう意味があるそうです。

滝のすぐ側に無料駐車場。

しかしスペース、量とも少なく、

少々降りた所に広めの無料駐車場。

ここからしばらく歩くと遊歩道が滝まで。

しかし高低差があり、

上って行くには結構な厳しさ。

下るには川を渡る風も涼しく良い感じ。

うちの3歳の息子くんもスタスタ下りて行きました。

水量は先だっての大雨の影響かかなりの多め。

ごぉーと流れ落ちています。

印象的なのは涼しさ。

すっとした涼しさがとても自然。

帰り道の遊歩道も、

しっかりと整備されており、

涼しさと緑が相まって心にしみる森林浴。

全体で4万株あると言うあじさい。

遊歩道にもがきれいにあじさいが。

無論この8月、きれいに処理(苦笑)

6月頃は、

これだけの株、さぞかし艶やかだろうと。

無論、アジサイより人が多そうですが(笑)