さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

博多でみつけた 背脂系とんこつラーメン

天候不順。

暑い夏の空というより、

梅雨空がそのまま居座っている佐賀市

今日はこれ。

「博多でみつけた 背脂系とんこつラーメン」

エースコックのリニューアル品

ブログを書き始めて気づいたのですが、

結構カップ麺。

リニューアルされています。

中身は粉末・液体スープ、かやく2種類に紅生姜。

袋だらけ(笑)

2分待って出来上がるとなかなかの見た目。

麺がかなり細くごわっとした感じも、

長浜っぽさが良く出ています。

スープは背脂を意識させることはなく、

よく言えばあっさりと、

悪く言えば個性の少ない豚骨スープ。

ちょっと前の今風店舗で多かった味(笑)

具は多めのネギと小ぶりなチャーシュウ。

おまけできくらげも。

印象に残ったのは、

麺の細さと量の多さ。

スープ、具に特徴がない分、

そう感じたのかも知れません。

九州を代表するご当地麺を、

万人に受け入れられるよう普通な仕上がりの長浜ラーメン

そんな印象です。


博多でみつけた 背脂系とんこつラーメン

エースコック

198円(大和ジャスコ)