さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

スープの醍醐味 横浜豚骨醤油ラーメン

今日も晴天。

強い日差しと涼しい空気。

さながら高原の夏(笑)

しかしながら笑っていられないのも事実。

季節が前倒しの感。

だからと言ってこのまま秋から冬に

なるわけではなく、

9月から11月までの予報は「気温高め」

春夏秋冬。

季節感そして風情が変わる日本。

新型インフルエンザ対策も、

異常気象に対応した農作物作りも、

基本力を高める事以外に解決策はない思っています。

人であれば免疫力を高める。

土地であれば地力を高める。

しかしながら、

今までそれらを無視して進めてきたしわ寄せが、

この先しばらく続くはず。

そのしわ寄せ期間を短くし被害を少なくする為に、

何が出来るか。

まぁラーメンばかり食べていて、

免疫力が高くなるとも思われませんが(苦笑)

で今日はこれ(爆)

「スープの醍醐味 横浜豚骨醤油ラーメン」

東洋水産製。

中身は、

粉末、液体スープ。そしてフリーズドライのかやくと海苔。

5分待って出来上がると、

具のほうれん草が印象的。

タイトルにもなっているスープは、

すっきりとした印象。

麺はぷにょおんとした麺。

具のほうれん草とキャベツは、

フリーズドライらしい再現感。

なんとなくスープと麺そして具がばらばらな印象。

それがかえって「インスタント」らしらを際立たせています。

インスタント。

大変な発明だと思います。

しかし何事も適材適所。

人を導く政治が、

インスタントでは困ります。


スープの醍醐味 横浜豚骨醤油ラーメン

東洋水産

215円(ミニストップ)