さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

第45回 衆議院議員選挙

薄曇りながら、

日差しの強かった佐賀市

しかし風は涼しげ。

夜には少し湿った秋風も吹いている佐賀市

と言う事で今日は選挙。

投票率は70%近くとの事。

昔から投票率が上がれば

結果は変わると言われていましたが、

まささしくその通り。

民主党に政権を任せたいというより、

自民に責任を。

そういうこと。

我が佐賀県でも、

国を覆う政権交代ムードが。

佐賀市を主とする1区は、原口さん。

全国区のテレビ番組に出て、

それなりの意見を言える原口さん相手では、

福岡さんは、環境的要因がなければかなり難しいでしょう。

また唐津を中心とする3区では、保利さん。

他の候補者が、

この方の経歴に勝てる物を見せられず安泰。

ただ年齢が敵。

次はありえませんね。

もっとも近接した2区。

先の郵政民営化で反対票を投じた今村氏。

前回選挙では無所属で出馬。

自民党公認候補を破り見事当選。

しかしながら今回は敗戦。

農業県佐賀の中でも、

農業従事者の多い2区。

そこに民主。

今回の選挙の象徴。

民主党が政権を作っても、

急激に何かが変わるわけではありません。

共産革命が実現したわけではないのですから(笑)

まぁ日本共産党は共産革命を放棄した様子ですが・・・・(苦笑)

今回の選挙で、

多くの国民が「選挙」

これに意思表示をすることで

政権が変わるという事実が理解できたと思います。

これでようやく日本的民主主義の開花。

4年後は、

民主、自民、他政党の政治家に、

一票の重さを感じさせる選挙が出来ると思います。

貴重な一票で、

厚顔無恥な政治家を葬り去ることが出来ます。

それが選挙です。

総理。

投げ出さずによくやったと思います。

区切りが付けば十分飲んでくださいね。

暴れない程度に(苦笑)