さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

駅前ラーメン ビックワン

今日も晴天。

青空に幾重もの飛行機雲が見られた佐賀市

午後からは、所により雷。

かなり激しい夏の終わりらしい天候。

仕事終わりにこちらへ。

「駅前ラーメン ビックワン」

まさしくJR佐賀駅前。

さらに駐車場はその前の「あら玉パーキング」

40分無料のコインをくれます。

今日はヤングラーメン。

若者の為のラーメンではなく、

素ラーメン。

チャーシュウの代わりに海苔が3枚。

しかしながら机上には、

辛子高菜、すりゴマ、紅生姜。

かなり満足のいくラーメンが格安で(笑)

気になったのは麺。

今仁さんの「佐賀×○」に書かれていた「細くなった麺」

確かにそんな感。

さらに固めに仕上げられ私には違和感。

ちょうどここの野菜ラーメンの様。

野菜ラーメンは元々の麺が違うのかという位、

固めで出されていました。

まぁ時代と共にと言えば大げさですが、

やはり変化も必要。

変化と言えば、やはり政治でしょうが、

今日の佐賀新聞に金華堂閉店の話題が。

90年代には8店舗を展開していたとの事ですが、

徐々に閉店し白山の本店のみに。

それも8月末日で閉店。

私の思い出としては、

栄えの国祭りで白山アーケードを歩いている時、

前から迫るうさぎの着ぐるみに娘が逃げ、

この金華堂の本棚に身を隠していたのが良い思い出(苦笑)

今ではその娘も着ぐるみと抱き合える程に(苦笑)

何事もきっとどこかで変わるべき時が来るのでしょうね。

その時を変わらずに過ごせば緩やかな衰退。

正しく変われれば現状維持か発展へ。

「後から考えれば」な事が多いですが(苦笑)


駅前ラーメン ビックワン

ヤングラーメン 350円

佐賀市駅前中央1-13-16

0952-30-8212

11:00~23:30

第2・第4水曜日定休