さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

くいよい軒

今日も薄い雲が広がり、

日差しの強かった佐賀市

風は涼しげ。

今日は午後から時間が空き久しぶりに久留米まで。

でこちらへ。

「くいよい軒」

以前久留米に住んでいた頃に行った記憶が。

かすかに・・・・

もう15年以上前の話ですが(大笑)

歴史を感じさせる外観。

店内も昭和のままの姿。

カウンターとテーブルそして小上がり。

まさしく町のラーメン店。

店舗前はスーパーでしたが、

今ではドラッグストア。

まぁ店舗が入っているだけ良いほうでしょうね。

でラーメン。

かなり細い麺。

麺を噛むごとに広がる豚骨の香り。

具はチャーシュウが3枚ときくらげとネギ。

チャーシュウは自然な味付けで結構な厚み。

注文後に切っていたので酸化もしておらず強い印象。

スープは、きれいな白濁。

底には朱の髄が溜まっており私の苦手とする「甘い豚骨」

ただすっきりとしていておいしいですけどね。

今、久留米ラーメンを代表するお店としては、

大砲ラーメン」の名が1番知られているでしょうが、

あの手の「規格品的濃い豚骨」ではなく、

手作り感の残る久留米ラーメンです。

帰りは吉野ヶ里町(旧三田川)を通って。

陸上自衛隊目達原駐屯地の側に出来ていた

大砲ラーメン」は9月11日開店との事。

様々な層の皆さんが行きやすそうな、

今風の外観に広い駐車場。

佐賀市近郊に新規ラーメン店。

それも実績のある店舗の進出はありがたい限り。

しかしながら個人的には、

知られざる「久留米ラーメン」の探求を(苦笑)


くいよい軒

ラーメン 450円

福岡県久留米市国分町1-189-1

0942-22-2575

11:00~21:00

水.木定休