さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

長浜一番

今日も晴れ。

風は心地よい佐賀市

このところ雨がまったく降らない日が続いています。

仕事終わりに今日はここへ。

「長浜一番」

昨日マルタイのカップ麺を食べたこともありすが、

佐賀市内における長浜ラーメンの老舗へ。

私は元々、

長浜系の細麺が、

ぼそぼそごわっと感じ少々苦手。

麺の主張が強すぎる感じがしています。

しかしながら、

最近ではそれもなかなか良いなと(苦笑)

長浜系らしくあっという間に出てくるラーメン。

麺はかなり細いですが、

今日のは、ごわっとした印象を与えない麺。

おいしいと思いますが、

大盛り(ここは替え玉もあるが大盛りもある)や替え玉は、

不必要。

無論、私にとって(苦笑)

ちなみに私は「替え玉」というシステムも苦手。

スープはぬるくなっているのに、

麺だけ入れてもいかがなものかと。

それはともかく、

チャーシュウも細切れなのが結構入っており、

ネギの青臭さとタレの異常なまでの濃さと共に、

「労働者の為のラーメン」を良く表現していると思います。

今日は机上の「辛子もやし」も投入。

ここに辛子高菜はありませんが、

ゴマ、紅生姜、にんにく、ぴりからスパイス等結構豊富。

ただそのトッピングを活用したとしても、

ラーメン価格が600円ですので、

店舗内外の雰囲気とラーメンそのものを考えると、

かなり高い価格設定のような気がします。

と言いますか、

各分野で相当の価格破壊が進んでいる外食産業。

輸入小麦の価格も下がっている今

果たして価格を高値安定にして大丈夫なのか?


長浜一番  

ラーメン 600円

佐賀市光一丁目2-1

0952-24-3448

11:00~22:00

月曜日定休