さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

幸陽閣

今日も曇り空。

時折弱い雨も舞った佐賀市

午後からは、晴れの予報でしたが、

それ程までには晴れなかった佐賀市

連休最終日。

仕事帰りにこちらへ(苦笑)

「幸陽閣」

てろんとした麺と、

脂っぽくない濃厚豚骨。

そしてぱさっとした時代がかったチャーシュウ(苦笑)

とても「さが」らしいラーメン。

昨日、彼岸花の写真を載せましたが、

私はこの彼岸花と言う花に興味があって、

公園になる前の吉野ヶ里の側まで取りに行ったことも(笑)

いっぱい咲いていましたよ。10年以上前の話ですが(苦笑)

色々いわれのある花ですが、

持って帰っても火事にはならなかったのでやはり迷信も(苦笑)

葉がなく花だけなのと咲く期間。

そして色と形から様々な名の付く花。

あの世とこの世をイメージさせる名が多いです。

私は宗教を持ちませんが、

この花があの世に咲いているというイメージには賛同。

ちなみに、

赤い彼岸花そして黄色い彼岸花(鐘馗水仙 (しょうきずいせん)

そして白い彼岸花(白花曼珠沙華)

あの世も結構きれいそうです(笑)


幸陽閣  

ラーメン 550円

佐賀市下田町3-31

0952-24-5084

11:00頃~21:00

月曜定休