さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

日清のどん兵衛 きつねうどん(ぶっとうどん)

今日は午後から弱い雨。

すぐに止むと思われましたが、

そのまま降り続いた佐賀市

仕事帰りにコンビニに寄りこれを。

どん兵衛 ぶっとうどん

9月28日、昨日発売のリニューアル品。

「品質で選べば」から「べっぴんうどん」へ。

そして「ぶっとうどん」

新しい麺は、「フトロング製法」(爆)を採用。

これまで厚み1.5mmだったものが1.85mmへ。

中身はシンプル。

粉末スープのみ。

待って5分。

正直言って麺の太さに驚愕することはなく・・・・

最近、極太麺が多かったからですかね。

カップ麺でも。

ただ全体としてはかなりの満足度。

大きなおあげは、程よい甘さ。

というよりあまり甘さを感じさせず、

スープに溶け出すこともなく。上品。

そのスープは粉末ながら、

粉が固まることもなく自然な味わい。

「ぶっとうどん」とは言い切れない太めの麺は、

かなりのおいしさ。

スープを良く吸いかつ「うどん」らしい味。

そして以前のうねうねした形は鳴りを潜め、

「うどん」らしい姿。

以前、「イオン製きつねうどん」を食べた際、

もうカップうどんはこれで良いのではと感じましたが、

さすが最大手。

商品開発に掛ける意気込みと資金が違う感じ。

他社とは質の違う、本物のカップきつねうどん。

まぁ価格も違いますけどね、イオンとは(苦笑)


日清のどん兵衛 きつねうどん

日清食品

168円(ローソン)