さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

井手ちゃんぽん 若宮店

今日の朝方は雨。

その後雨は上がり曇り空。

夕方からは雲の厚くなった佐賀市

今日は仕事帰りにこちらへ。

井手ちゃんぽん 若宮店

以前行きましてちゃんぽんらしからぬ作り方に疑問を。

と言う事で再確認。

店舗はプレハブらしい広々とした殺風景。

これはこれで潔い感じ。

メニューはちゃんぽん650円を中心に、

特製ちゃんぽん850円や麺多めや野菜多め(各800円)

またカツ丼(800円)や玉子丼(580円)餃子(350円)等。

でちゃんぽん。

やはり、まず麺があがり放置(苦笑)

その後スープが入り野菜が。

後のせ野菜(苦笑)

個人的にちゃんぽんは、

野菜を炒めそこにスープが入りその中で麺を合わせる感じ。

まぁいいのですが(笑)

おいしいのなら。

しかしながらやはり麺が今ひとつ。

その麺をごまかす為に

野菜が山積みなのかと思わせるほど。

お客さんが野菜を食べるのに時間がかかり、

麺が伸びているのではなく、

食べる前から麺が伸びている・・・・うむむ。

そして油。

かなりの油を感じます。

器がちゃんぽん用の尻すぼみの径の広い物なので、

野菜が山盛りでも、

崩れることはなく程ほどきれいに食べられ、

その山盛り野菜も濃い味付けがされているので、

それだけでも十分野菜炒め(笑)

個人的には、野菜のおまけのスープと麺。

これは根本的に「ちゃんぽん」とは違う文法。

しかしながら見かけは間違いなく「野菜山盛りちゃんぽん」。

そして見かけのインパクトは特大(苦笑)


井手ちゃんぽん 若宮店

ちゃんぽん 650円

佐賀市若宮1丁目10-37

0952-32-4510

11:00~22:00

月曜定休