さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

神埼駅 コスモス

今日の昼頃までは晴れ。

次第に雲が多くなってきた佐賀市

今日は仕事が休みで神埼まで満開のコスモスを。

吉野ヶ里遺跡が国営公園となり、

三田川町は吉野ヶ里町へと変わり

神埼駅と三田川駅(吉野ヶ里公園駅)は新駅舎へ。

私は神埼という町に特別な想入れがあるのですが、

未だにこの新駅舎のデザインと機能については疑問。

写真にちらっと写っている「白いかもめ」には似合いますが。

ただ田んぼだった北側が整備され、

駐車場とコスモス畑になった事は数少ない良い事。

コスモスはちょうど満開。

ぐるり1周出来るあぜもありますので、

ご年配の方でも良い散歩コースになるのでは。

子供さんにも、「白いかもめ」をはじめ、

結構電車の往来もありますので、

まぁほどほど時間をつぶせると思います(苦笑)

やはり、日を浴びると大変きれい。

そのまま久留米へ向かいこちらへ。

大栄ラーメン

六角堂広場で、

「2009筑後スローフードフェアー」という催しがやっており、

カレーやうどん、ハンバーガー等ある中で、

うちの娘が選んだのはここ(笑)

理由は、このお店からバンバン出てくる、

「豚骨の匂い」がたまらなくおいしく感じたとの事(大笑)

かなりきつい匂いでしたけどね、私でも(大笑)

でラーメン。

久留米らしいきれいな白いスープ。

店外に流れる「匂い」程の癖はなく、

豚骨らしいすっきりとしたスープ。

無論、娘もパクパクと(苦笑)


大栄ラーメン

ラーメン 480円

福岡県久留米市六ツ門町9-1六角堂スクエーア内

0942-39-3977

12:00~22:00(月~金15:00~17:00中休み)

火曜日定休