さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

三九 中華そば専門店

今日も雲が多いながら、

晴れ間の広がった佐賀市

仕事帰りにこちらへ。

「三九 中華そば専門店」

珍しくご夫婦の姿。

今日はご主人が作ってくれました。

同時にもう1杯作っており、なぜかと思っていましたら、

おばあちゃん用(笑)夕食でしょう。

前回もそうでしたが、

最近偶然なのか娘さんの姿が見られず。

静かな店内。

相変わらず蕎麦のような麺。

相変わらず滋味なスープ。

具は酸化したチャーシュウと赤いメンマ。

そしてねぎときくらげとわかめ。

海苔は机上に刻み海苔として置いてありました。

ラジオから流れるニュースのみが今を感じさせます。

そのニュースは今度の選挙。

今、佐賀市内は選挙カーだらけ。

投票は今度の日曜日です。

佐賀市長候補者は2名。

定数38の市議選には53名が立候補

内訳は、現職37名、新人16名。

旧市町村別では佐賀市31名。

諸富町、川副町各5名。

大和町4名。

久保田町3名。

富士町、東与賀町各2名。

三瀬村1名。

党派別では自民党9名。

民主党6名。公明党4名。共産、社民党各3名。

みんなの党1名。無所属27名。

全市1区なので、

各候補者とも危機感が強い選挙だと言えます。

しかしながら一市民としては、

市議の存在を感じさせるのは選挙前だけ。

それも名前の連呼。

それゆえにこういう現実。

佐賀新聞の9月26日の記事には、

佐賀市議会の政務調査費使途 苦しい釈明並ぶ

笑う以前に情けないニュース。

ちなみに、市民オンブズマン連絡会議・佐賀の調べによると、

政務調査費から自民会派は定期開催する総会に昼食費25件を支出。

総額約95万円(驚)

自民党会派に何名所属しているか知りませんが、

昼食25回分で約100万。

それも自派の会。

公の会の昼食代ではないのです。

ちなみに政務調査費は、

佐賀県議で月額30万円(驚)

市議月額5万円。

全候補者(前職)に書いてもらいたいですね、

何にどれだけ使ったか。

これだけ知れば選挙で選ぶ良い基準になります。

私には。


三九 中華そば専門店 

ラーメン 550円

佐賀市松原3-1-16

0952-23-2411

11時40分~21時

不定休