さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

いちげん

今日も薄雲が広がる晴れだった佐賀市

日差しは暖かですが、

風が11月を感じさせます。

しかしながらかなり暖かい日中。

今日は仕事帰りにこちらへ。

「いちげん」

今仁さんの「佐賀×○」で知った「生華海苔」提供開始。

ということでラーメン。

生華海苔を添えて。

最初の登場は冷やされた「生華海苔」

普通のりと言えば板状ですが、

こちらは粒々したのり。

そして今日のスープはかなりの茶褐色。

旨みが最初から広がる上出来スープ。

おいしいです。

麺もぷりっとしていて印象的。

そしてこの「生華海苔」

日本最大の生産地にふさわしいのり。

香りが強いままスープに散り茶から黒に。

それでなくても深い豚骨スープがさらに際立ちます。

シシリアンライスはともかく、

冷やし中華やたまごかけご飯等、

見当違いのご当地グルメ探しはもうやめて、

「海苔」1本に絞るべきだと思いますよ。

一市民の感覚として。(苦笑)


いちげん

ラーメン   560円

生華海苔  100円

佐賀郡川副町大字西古賀925-1

0952-45-7865

11:00~15:00

17:00~21:00

水曜定休