さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

アサヒ スーパードライ

今日は曇り。

一時弱い雨も降った佐賀市

気温はそれ程下がらず、

夜も寒さを感じるほどではありません。

今日は久しぶりにビールを(苦笑)

ここ最近はいつも発泡酒なのですが(涙)

買いに行ったお店に置いておらず仕方なく(笑)

20年近くビールばかり飲み続けていますが、

国産ビールに特別想いはなく、

メーカーや銘柄にこだわりはありません。

で今日はこれを。

「アサヒ スーパードライ

国内で最も売れているビールには間違いなく、

ビール類を置いているお店で、

並べていないお店はない。そう言い切れる存在感。

私が選んだ理由は、

あなたの1本が明日の日本を作る

というキャンペーン。

1本購入に付き1円、

地元の自然・環境保護、保全活動に使われるとの事。

佐賀県では、吉野ヶ里遺跡の保全に寄付。

ちなみに福岡県では、

「財団法人 福岡県水源の森基金」に寄付し、

植林や間伐等の水源の森の保全活動。

熊本県では、

「熊本地域地下水保全対策会議」に寄付し、

阿蘇の湧水源等の地下水を保全等へ。

佐賀県における昨年度の寄付は、

合計155万6893円との事。

売り上げの一部を地域還元という形は立派。

実は今日一日具合が悪く、

インフルエンザかとも思いましたが、

熱は35℃程度ですし、特別他の症状もなし。

まぁ具合が悪くともビールを飲むという習慣そのものが、

病気なような気もしますが(苦笑)

しかし久しぶりのビールは、

発泡酒と違い麦の香り(笑)

うまい。


アサヒ スーパードライ

アサヒビール

278円(マックスバリュ)