さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

春駒

今日は曇り。

そして弱い雨も降った佐賀市

ただ12月の訪れを感じさせる寒さはなく。

仕事終わりにこちらへ。

「春駒」

佐賀県で最も有名なちゃんぽん店は、

「井手ちゃんぽん」でしょうが、

佐賀市内で老舗と言えば「若柳」とここ「春駒」

春駒は特に「皿うどん」が有名。

そもそも「ちゃんぽん」は長崎が発祥。

長崎のそれは、エビやイカ等魚介も豊富。

それが佐賀に根付くに当たってやはり野菜中心に(笑)

ただ「若柳」と「春駒」で特徴的なのは、

具にキャベツがない事。

そして「あべかわ」が載っている事。

という事で春駒。

殆ど行くことのないこのお店。

理由は開店時間。

平日は16:00まで。

これではなかなか行けず。

しかし土日は19:00まで。

これなら行ける。

しかし・・・・・

長細い駐車場はいつもほぼ満車(苦笑)

そして今日もほぼ満車(苦笑)

まぁなんとか停めまして入店。

店内は、暖系照明に照らされたテーブルと座敷。

店内ほぼ満員。

店と共に年齢を重ねてきたであろうご年配客と、

情報誌等を見てきたらしい若い客。

注文は、ちゃんぽん、皿うどん半々。

メニューには、他にうどん類や丼物。

でちゃんぽん。

具はモヤシ中心。

しかし・・・麺が今ひとつ。

どうも個性が感じられない。

麺なら「若柳」の方が好み。

と言うよりちゃんぽんは「若柳」

無論、私の嗜好の範囲で。

しかし全体として具の量が多いので、

おなかはいっぱい(笑)

そういえば、今から5年程前。

初めて同店を訪れ、

かなりの年齢を感じさせる女性の方が、

私もお腹いっぱいのちゃんぽんを完食されていて驚きを。

食べている間、次から次へお客さん。

皆さん家族連れ。

それも年齢の高い。

なんとなく理解。

味や値段ではなく、

そこにお店が存在する価値。

これが伝えられる歴史なのかなぁと。

「若柳」より高級感がありますし(苦笑)


春駒  

ちゃんぽん 680円

佐賀市高木町3-1

0952-23-5329

平日   11:00~16:00

土・日曜  11:00~19:00(16:00~17:00は中休み)

金曜日定休