さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

島系本店 志免店

今日は曇り。

風が強く気温以上に寒く感じた佐賀市

昨日の極太麺に感化され今日はこちらへ。

「島系本店 志免店」

やはり極太麺とはこういうもの(笑)

と改めて確認(大笑)

しかしながら、

私以降に入ってきたお客さんたちは皆、普通の麺を注文。

確かに極太麺以外を取ってみて見ても、

醤油の強いスープにモヤシ中心の大盛り野菜。

これはこれで特徴的。

ただ具の多さに関しては、

佐賀には「井手ちゃんぽん」があるので、

個人的にはやはり極太麺が1番のお気に入り。

店を出ると戦闘機らしい機影がびゅーんと上昇。

そっかぁ、福岡空港には航空自衛隊も駐屯してたんだと。

これほど街中にある空港も珍しく、

ばんばん離発着する民間機を見ながら、

返還されなければ、これが軍用機だったのかなぁと。

米軍基地に囲まれた沖縄について、

やはり国民一人一人が考えるべき。

考えたって答えは簡単に出ないわけですが。

ちなみに佐賀県にも米軍関連施設があります(驚)

一般の方は気にしていない事でしょうが、

脊振山にある航空自衛隊の通信基地の一部が米軍の通信所。

事実上閉鎖状態のようですが。


島系本店

ラーメン 650円

福岡県糟屋郡志免町大字別府字カジ547-1

092-935-5257

11:00~16:00

18:00~21:00

月曜定休(月曜が祝日の場合は翌日)