さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

どんどんどんの森 朝市

今日は曇り。

冷たい1日だった佐賀市

今朝、こちらへ。

どんどんどんの森 朝市

地産地消推進と中心市街地活性化を目的として、

9月下旬から日曜日の午前7~9時に開催。

私は不定休なので仕事の時もあったのですが、

やはり7:00~9:00という開催時間がネックで初めて(苦笑)

最終日にようやく早起き(爆)

8:00頃着きましたが大勢のお客さん。

開店当初のゆめタウン佐賀の様相(笑)

場内は、軽トラから大型トラック、

そして移動販売車まで多彩。

また野菜、果物を始め、魚やお肉、漬物。

それに猪汁や蕎麦うどん、ハンバーガー等飲食物も多彩。

ほんと多彩。

びっくりしました、この出店者の多彩ぶりには。

個人で野菜を作っていそうな方から、業者まで。

まさしく「市場」

すばらしいイベント。

天候が12月らしい早朝の寒空だったにも関わらず、

これだけの集客力。

理由は、出店の多彩さと駐車場を含む環境良さ。

市立図書館とアバンセの駐車場を開放。

無料なうえにご年配の方が停め安い広いスペース。

さらにトイレも完備で中央の広場もある。

来年も「開催する必要がある」イベント。

ただ開催時間が9:00までなのは、

近隣スーパーの開店時間に配慮した結果でしょうし、

アバンセが半公共施設である以上、

駐車場を占有してしまうイベントの開催は、

かなりの調整が必要でしょうし。

ただスーパーに関しては、

スーパーだって出店すれば良い。

今日私が受けた印象では、

例え大手スーパーが大型トラックで乗り付けても、

価格を含めて各店対抗出来ると思います。

なんせ店主さんの顔が見られ話が出来る。

さらに店主さんが生産者の場合が多い。

「格安」だけでは計れない価値。

しかしながら最後に選ぶのは自分自身。