さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE

今日は晴天。

風は冷たかったですが、

日差しは暖かだった佐賀市

我が家庭菜園の白菜もアオムシだらけ(笑)

12月中旬でもアオムシの活動できる気温。

いやはや(苦笑)

今日は、息子君が見せてくれた雑誌のおまけDVDを。

なんと最近の幼児向け雑誌はDVD付き。

無論、おもちゃ等の広告だらけですが(苦笑)

そのおまけの中で印象的だったのがこれ。

大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE

息子君は、仮面ライダーWが好み。

ウルトラマンのテレビ放送がありませんし。

しかし私から見るとどうにもこうにも軽薄。

あまりにも軽すぎるキャラクター。

帽子被っているんですよ、最近の仮面ライダーは(苦笑)

私は70年代を生きた人間ですので、

ウルトラマン仮面ライダーもリアル体験。

私は宇宙好きだったので仮面ライダーよりウルトラマン

自転車は仮面ライダーV3でしたが(苦笑)

それはともかく、

このウルトラマンの映画はすごい。

まるでウルトラマンがマトリクス(爆)

細かな設定やストーリーは分かりませんが、

ウルトラマンの姿はそのままなのに、

回りの世界はコンピューターグラフィック。

ここは張りぼて世代としてはかなりの違和感(苦笑)

配給元が松竹からワーナー・ブラザーズへ。

いやはや。

ただ最近の子供達はウルトラマンに興味があるのかなぁと疑問。

そしてその興味はやはりゲームが中心なのかと不安。

携帯ゲーム機は我々70年代世代がゲームウォッチで初体験。

私も初期携帯ゲームやファミコン等ゲーム機をそれなりに体験してきましたが、

やはり内にこもる危険性があると思います。

ゲーム機の中にやるべき事がある。

そう思わせる危険性が。

特に携帯ゲーム機には。

人がやるべき事は現実の世の中にあり、

ゲームはあくまでも暇つぶし。

それを忘れてはいけないと思います。

そして今の世の中は、

ゲーム以上におもしろくなる。

そういう世の中だと思っています。