さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

前原国交相、高速上限制の採用を表明 車種別に料金設定

晴れ間の多い空から、

薄曇へと変わっていった佐賀市

先だって職場の忘年会があり、

愛敬町を歩きましたが、

「ピザ専門店 ピサロ」閉店とのニュースが

いつか行きたいなぁと思っていましたが残念。

それと「ビックワン中央本町店」にも寄りましたが、満席。

残念続き(苦笑)

ということで今朝テレビを見ていたらこんな話を。

前原国交相、高速上限制の採用を表明 車種別に料金設定

6月ごろより政府は社会実験として、

軽自動車1000円。

普通車2000円。

トラック5000円を上限する新制度開始。

併せて1部高速道路での無料化実験開始。

それに伴いETC使用休日1000円制度廃止。

具体的な細部は無料路線と共に来月発表との事。

この新制度にはETCは必要なし(驚)

確かに現行制度の欠点は複雑な割引時間。

それとETC取り付け。

私の車には結局ETCを付けず。

付けよう付けようとここまで来ましたが、

こうなれば、付ける必要はなし(笑)

ちなみに、無料化については、

「交通量の少ない地方から着手」との事。

長崎自動車道(西九州自動車道)は無料になるかも(苦笑)

以前書いた「日清のどん兵衛 年明けうどん

かなり「つゆ」がおいしい。

それと梅干と寿かまぼこの赤。

散っている玉子の黄色とネギの緑。

そしてうどんの白。

正月らしい色鮮やかさ。

しかし・・・

梅干ととろろ昆布がどうにも苦手(笑)

ちなみに、蓋の裏のおみくじは「大吉」

まだ年明けていませんが(爆)


日清のどん兵衛 年明けうどん

日清食品

118円(マックスバリュ)