さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

日本うまいもん 吉田のうどん

今日は曇り。

白い空の下、冷たい1日だった佐賀市

今日はコンビニで見つけたこれを。

「日本うまいもん 吉田のうどん」

マルちゃんブランドの新製品。

ところでこの「吉田のうどん」とは?

山梨県富士吉田市のうどん。

特徴は、硬めのうどんに味噌と醤油のつゆ。

そしてキャベツやにんじんが具との事。

色々なお店の写真を見る限り、

まさしく「島系」や「大仙」そして二郎系うどんの様相(笑)

こちらも残念ながら佐賀では食べられません。

大き目のカップ。

4分待って出来上がると具が多い。

本物の吉田うどんにどれだけ近いのか分かりませんが、

それを目指しているんだなぁと感じさせるカップ麺。

ニュースを見ていたら、このニュースが。

自動車誌「NAVI」が2月26日発売の4月号を最後に休刊

昔よく買っていた自動車雑誌。

当時イタリア車に興味があり、

きれいな写真と共に自動車は文化なんだと教えてくれました。

私自身もこの雑誌を買わなくなって久しく、

最近では名前すら忘れていましたが、

「雑誌」という触媒は今後さらに難しくなっていくのでしょう。

しかしながら、やはり「本」として読むのと、

ネット上の情報として見るのでは、

意味合いがかなり違う感じがします。

私が携帯電話を持たない為なおさら感じるのかも知れませんが、

やはり「本」としてのまとめ方は必要。

そう思います。


日本うまいもん 吉田のうどん

東洋水産

195円(エブリワン)