さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

ラーメンのひみつ大解剖!!〜カップだ!袋だ!どんぶりだ!〜

今日は曇りから、

次第に晴れに変わっていった佐賀市

今日は家族で久留米まで。

まずは「久留米市鳥類センター」へ。

娘は2回目、息子は初めて。

鳥が中心の動物園と小さな遊園地の施設。

幼稚園児より下位のお子さんにちょうどいい感じ。

フラミンゴのピンクや、

外国の鳥さん達の鮮やかな色にはかなりの驚き。

その中で最も驚いたのがこれ。

リスザルのえさ(爆)

生きています(笑)

リスザルの檻の横に自販機があり、

ガチャガチャの入れ物に入って出てきます(200円)

いやぁ~これを持てる子供達もすごいですが、

それを奪い取ろうとするリスザルもすごい(笑)

入場料が大人250円と安いですし、

土曜日は高校生以下が無料。

小さな子供さんが疲れない程度の広さですので、

天気の良い日には良い感じ。

でその帰りにこちらにも。

福岡県青少年科学館

こちらは小学生位から楽しめる科学体験施設。

今、11日までの開催でカップ麺や

久留米ラーメンを紹介するイベントが。

イベントでは、佐賀県を代表するサンポーの紹介も(笑)

また大きな久留米のラーメンマップもあり、

今回のイベントが終われば、

そのまま新久留米駅内にでも展示すれば良いのになぁと感想。

イベント自体は、

久留米ラーメンと異なりさっぱりめでしたが(苦笑)

久留米駅開設に併せて、

ラーメンと焼き鳥で様々にイベントを打ってくるであろう久留米。

対して新鳥栖駅開設に併せどう出るのか佐賀県(笑)


ラーメンのひみつ大解剖!!〜カップだ!袋だ!どんぶりだ!〜

一般400円

児童・生徒200円

2009年12月12日(土)~2010年1月11日(祝)

福岡県青少年科学館

福岡県久留米市櫛原町1713

0942-37-5566

9:30~16:30(入館は16:00まで)

土・日・祝 9:30~17:00(入館は16:30まで)

月曜日、12月28日~1月4日休館