さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

道の駅太良 たらふく館

今日は薄曇。

比較的暖かさを感じた佐賀市

今日は家族でこちらまで。

道の駅太良 たらふく館

今は牡蠣とみかん。

大勢のお客さんが来館していました。

私はどうもあさり以上の大きさの貝が苦手(爆)

みかんは好きですが(笑)

海には海苔の支柱。

広い有明海でも、この太良沖は危機的状況との事

原因は単純なことではないでしょうが、

佐賀を代表する名産品海苔は大切。

その後、こちらへも。

「海中道路」

干満の差が6メートルになるという有明海

それをよく表す道路。

満ちていると海の中、干潮時には道路になります。

太良町には海中道路が多良、油津、糸岐地区に、

3カ所にあるそうでここは太良町栄町の港です。

以前天草でも同様の道路を紹介しましたが、

なかなかの趣き。

その後、「狭さ日本一」と言われる白浜海水浴場へ。

こちらは、1994年にオープンした人口浜。

海岸の幅は50メートルと確かに狭い。

しかし、浜を中心に両端に海に向かって堤防があり、

かなり波は静か。

そして狭いゆえに目も届きやすいので、

小さな子供さんには良いかもしれません。

何にしても、水平線と空が繋がるような海には感動。

玄海の海とは異なる風情。


道の駅太良 たらふく館

佐賀県藤津郡太良町伊福甲3488-2

0954-67-9117

8:00~18:00(1月1~3休)