さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

明星 バリカタ細麺 熱々とんこつ

朝方は曇っていましたが、

次第に晴れ間が広がった佐賀市

特にお昼過ぎは冷たい風も収まり比較的暖か。

今日はコンビニで見つけたこれを。

「明星 バリカタ細麺 熱々とんこつ」

パッケージには、

「1分でかためが旨い!」と(笑)

私は細麺と固めの麺と替え玉が苦手(大笑)

しかしながら、

今風店舗に行っても、

滋味系店舗でも多くの人はなぜ「かた麺」なのか(笑)

初めてだと思われる来店でも、

なぜ「かた麺」なのか(笑)

まぁ嗜好は自由(苦笑)

普通サイズの縦型カップ。

蓋に別袋の調味油。

1分待って出来上がると確かに細い麺。

そして注意書き通り「スープが熱い」(笑)

麺はかなり細く食べ進めるとごわっとした感じが良く出ており、

よく出来た細い麺。

ただそれに合わさるスープがかなりあっさりしており、

印象的なのが「熱い」事のみ(苦笑)

1分で出来上がるカップ麺で思い出すのは、

「クイックワン」(懐)

同じ明星製。

こちらは固めの麺だから速いのではなく、

トップブランドのカップヌードルより早く出来ると。

その出来上がりの速さを売り物にしていたと思います。

時代は理屈を変えてよみがえると(笑)

ただやはり技術は進んでいるなぁと実感。

クイックワンは80年代前半の製品だったと思いますが、

あれから30年。

高い技術を売り物にするか、格安品が目立つ昨今。

たまには、あの80年代のジャンクなカップ麺、

奇をてらう商品も望みたいところ。


明星 バリカタ細麺 熱々とんこつ

明星食品

168円(セブンイレブン)