さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

マルちゃん 本気盛 香油塩拉麺

今日も晴天。

暖かな日差しに包まれた佐賀市

光の圧力を感じるほどの日差し。

今日は仕事終わりに寄ったコンビニでこれを。

「マルちゃん 本気盛 香油塩拉麺」

Yahoo!JAPANのラーメン特集

そこで参加店を募り、

新世代のラーメンを作ってもらいそれに投票。

多かったお店の味を再現というイベントが背景にある商品。

優勝したのが石川県にある一鶴と言うお店。

昨日、22日にマルちゃんブランドで新発売。

大きな縦型カップ。

3分待って出来上がるとカップヌードル風な世界。

ただスープが違う。

淡い感じの塩系スープで、

カップ麺らしからぬ味付け。

ただこの淡いスープで、

インスタント感丸出しの麺を食べさせるには、

少々困難が。

さらに麺の量が多い(苦笑)

この手の企画に興味はないのですが、

このお店には興味が。

ただ石川県・・・・・・。

毎回になりますが、遠い(苦笑)

石川県と言えば、金沢や能登

歴史と文化が深い土地だと想像しますが、

現在開催中の佐賀城下ひなまつりで、

10周年記念展「加賀前田家からの里帰り」と言う事で、

加賀前田家から

雛人形、雛道具のすべてが佐賀の地に初めて。

期間中、徴古館で展示されています。

思わぬ所での石川と佐賀の縁。


マルちゃん 本気盛 香油塩拉麺

東洋水産

195円(ローソン)