さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

願正寺

今日は晴天。

風の強かった佐賀市

朝方車を見るとものすごい黄砂跡。

薄茶色の砂に覆われた車。

昨夜は相当黄砂が降った様子。

これが空気中に漂っていると思うと・・・・

いつか空気すら買う時代が来るかも。

佐賀新聞によると佐賀でも桜開花宣言

と言う事で、こちらへ。

「願正寺」

佐賀市中心部に位置する歴史あるお寺。

本堂は見るからに歴史ある趣きで、

元禄15年(1702)に建立されたとの事。

400年以上前。

歴史というより不思議。

それが残っている事実に。

しだれ桜はちょうど満開。

青空に映えて可憐な薄紅。

強い風にも散ることなく凛と。

残念だったのは彼岸の中日で、

お寺の行事があった為か、

境内に複数駐車車両が。

仕方がないとは言え残念。

お寺は本来檀家のもの。

部外者の私が口にする事ではないでしょうが。


願正寺

佐賀市呉服元町6-5

無料