さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

津田屋流豊前裏打ち会 うどん武膳 福岡PARCO店

今日も晴れ間の多い薄曇。

しかし風が強い。

台風並みの冷たい風が終日吹いた佐賀市

寒い4月上旬。

今日は仕事が休みで家族で福岡パルコまで。

で昼食にこちらへ。

「津田屋流豊前裏打ち会 うどん武膳 福岡PARCO店」

豊前裏打会とは、

北九州を中心とする気合の入ったうどん集団。

私はまだそのどのお店も未食(苦笑)

この裏打会で修行された方が東京でお店を広げ、

この度九州に再上陸といった経緯。

福岡パルコ

地下一階に食事関係がまとまっていますが、

女性を中心にかなりの人手。

この武膳も並びが出来ていましたが、

さすが麺関係流れは早い。

メニューは比較的安価。

というより天神地区と考えればかなり安価。

かけうどん 330円~天ぷら760円。

ざる、釜揚げ460円。

ぶっかけ 玉子480円~野菜天720円。

かけうどんと、

ミニえび天かミニ牛とじかミニかきあげ丼が付いた

セットが650円。

ざると同ミニ丼で750円。

また福岡らしく明太子クリームうどんなるものも。

個人的には少々疑問(笑)

うちはきつねうどんとかきあげ丼のセット。

そしてお勧めだというごぼう天うどん。

印象的なのはそのうどん。

細身でコシはありませんが、

柔らかすぎず小麦感がある上品なうどん。

ごぼうは別皿で一切れニンジンが。

これもまた良いセンス。

終始ほぼ満員な店内でも、

子供用の食器を持ってきてくれ、

また接客も大変落ち着いていて高感度大。

食後はそのまま8階に上がりこちらへ。

天神キャラパーク

ここは、スヌーピーやらリラックマと共に、

トミカショップ福岡店が。

この中にトミカ組み立て工場というブースがあり、

3色のパーツから1台のトミカを組み立ててくれます。

残念ながら、

数多くのパーツから組み立てられるのではなく、

3月19日~4月22日は、

トヨタ ヴィッツ

4月23 日~5月31日は、

マツダ RX-8」の3色から選択。

ちなみに1台525円。

出来上がるとバックドアが開いたり、

サスが上下したりと価格的には満足感が。

このパルコ。

各フロア主力の衣類、雑貨店は広めの空間。

しかし地下1階は、それぞれのお店が、

複雑なレイアウトで並びかつ狭めな空間。

パルコの開業効果が薄れてくれば、

あまり気にならないかもしれませんが、

現状ではかなりの圧迫感。

まぁそもそもファッションなどに興味関心のない私にとっては、

もう行く機会もないでしょうが(笑)


津田屋流豊前裏打ち会 うどん武膳 福岡PARCO店

きつね  460円

ごぼう天 500円

かけセット650円

福岡市 中央区天神2丁目11-1

092-235-7126

B1F・オイチカ内

11:00~23:00

無休