さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

日清焼そばU.F.O.

風が強く冷たかった佐賀市

天候は次第に悪くなり、

夕方には雨が。

今日はこれ。

日清焼そばU.F.O.

このU.F.O.

「うまい(うまく)、太い(太く)、大きい(大きく)」の略(笑)

それはともかくやはり定番は強い。

単純にカップ麺の焼そばは、

これ以上もこれ以下もないと言う感じ。

麺は最近の太麺革命でリニューアルしたようですが、

今のを食べながら、

昔の麺を思い出せる人はいない気も(笑)

ニュースを見ていると、

たばこが10月1日より値上げとの事。

値上げの理由は、

増税と原材料費のコスト増加、さらに販売数の減少。

ちなみに銘柄別では、

マイルドセブン 410円(300円)

セブンスター  440円(300~320円)

キャスター   410円(290~300円)

キャビン    410円(300円)等。

105銘柄のうち103銘柄の値上げだそうです。

調べてみますと、

たばこの税金は大きく国たばこ税と地方たばこ税

全体の6割以上が税金。

さらに国税分の4分の1も地方交付税に回り、

たばこ税全体の6割が地方財源に使われているそうです。

今回の値上げは、

表向きは喫煙率の低下で健康増進でしょうが、

たばこを吸わない私にとっても「困った時のたばこ税」かと。

よく知られたことですが、

欧米では、日本円換算で1箱国600~1000円程。

その結果密輸たばこや、節税たばこが増加。

たばこのビールのように、

第3のたばこなんて出てくるかも。


日清焼そばU.F.O.

日清食品

168円(ファミリーマート)