さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

いちげん

今日も薄曇ながら晴天。

風もなく大変暑かった佐賀市

30℃近い気温。

初夏。どころか夏(苦笑)

今日の仕事終わりは久しぶりにこちらへ。

「いちげん」

平日の夕方営業がなくなり足が遠のいていましたが、

連休中はいかがなものかと。

するとなんとこの張り紙。

店内にはやはり「いちげん」にしっくり来る店主さん。

簡単な挨拶と共にラーメン。

整った表面にすっきりとした純豚骨。

以前のような脂を感じる濃厚さではないところが、

今の私には好印象。

さらに新メニューとして、

「チャーシュウ棒(1000円)」

そしてテイクアウト版「ラーメンセット(550円)」

このラーメンセットには単品売りもあり、

スープ    300円。

麺       150円。

チャーシュウ 150円。

生海苔    100円。

との事。

昔のいちげんでのお気に入りは、

チャーシュウとスープ。

特に鍋一系チャーシュウが大のお気に入り。

以前にはそのチャーシュウの持ち帰りもやっていましたが、

メニューからはなくなり、残念に思っていました。

そのチャーシュウが、

切った物ではなく1本で買えるとはうれしい展開なのですが、

現在の脂の目立つ肉としての存在感の薄いチャーシュウは苦手。

残念(笑)

店内には、営業日が不安定な表記も。

まだまだ色々と不確定要素があるようですが、

「いちげん」再び。


いちげん

ラーメン   560円

佐賀郡川副町大字西古賀925-1

0952-45-7865

月・火・木 11:00~14:45

金・土・日 11:00~14:45

       17:00~20:45

水曜定休

(7日は臨時休業)