さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

長崎ペンギン水族館

今日も薄雲の広がる晴空。

気温もさほど上がらず気持ちの良い佐賀市

今日は家族で長崎まで。

そしてこちらへ。

長崎ペンギン水族館

私は「長崎水族館」として記憶してしましたが、

2001年に「長崎ペンギン水族館」としてリニューアル。

もともとペンギンが売りの水族館。

得意な分野に特化。

駐車場から水族館まで、

小川の風景や湿地帯が再現。

めだかやカニさんの姿が見られ良い感じ。

館内は、ペンギンのみならず豊富なお魚。

タツノオトシゴからサメやくらげ等一通りの魚群。

そしてペンギン。

私には違いが良く分からないのですが(苦笑)

地球上に生息するペンギン18種類。

そのうち8種類が長崎ペンギン水族館で飼育されているとの事。

これはすごい。

その殆どが近い距離におりとても不思議な気分。

なんせそのどのペンギンも「静」

ぴんと背筋を伸ばしてすくっと立っている。

最初、ぬいぐるみでも混ぜているのかと思いましたが、

よく見ると瞬きしている(笑)

また砂浜では、

1部ネットで仕切りを作りペンギンさん達がのんびりと。

これがまた不思議。

側にいてもまったく人を気にする様子もなく、

極めて自然。

その後ペンギンパレードと簡単なショーがありましたが、

芸を覚えこまされていない自然体なペンギンさんは、

極めてのんびり(笑)

この雰囲気と姿に大人の方が癒されます。

子供が出来てから動物園や水族館に行くようになりましたが、

そこでのショーを見ているとすごいと思う一方で、

果たして動物にとってはいかがなものかと思うともしばしば。

しかしながら、こちらのペンギンさんは極めて自然。

これはペンギンさんの個性なのか園の方針なのか。

どちらにしても派手さはないものの、

非常に「癒される」水族館。

入館料も大人500円と格安。

五月病の声も聞かれる昨今。

ペンギンさんの持つ

不思議な癒しに触れてみるのも良い事かと。


長崎ペンギン水族館

観覧料:一般500円 幼児・小中学生300円

       ※3歳未満は無料。

長崎県長崎市宿町3番地16

095-838-3131

9:00~17:00

第3水曜日定休