さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

麺処 じゅげむ

今日も強い日差し。

風はすずしいのですが日差しが強い。

夏が近いような佐賀市

明日からはしばらく雨の予報。

昨日午後から時間が出来、

気になっていたこちらへ。

「麺処 じゅげむ」

三瀬に4月25日に開店した新店舗。

佐賀市から行くと物産所「マッちゃん」の先、

ちょうど山中キャンプ場へ向かう道の手前。

周辺集落と同じ敷地にあるので分かりにくいですが、

国道沿いには多数ののぼり。

そしてこの印象的な暖簾と古民家風の大きな建物。

店内も古民家風。

と言いますか古民家を改装したとの事。

落ち着いた印象の石を使ったカウンターと、

奥には畳を使ったテーブル席。

中央にはかなり広い座敷もありこちらも古民家のイメージ。

それを少し中華に傾けた感。

調味料とお箸入れ。

かなりの洒落具合。

全体がこんなイメージ。

メニューはこんな感じ。

基本は醤油らーめん(500円)と油そば(600円)

それ以外に、

唐揚げ(400円)、餃子・豚足唐揚げ(各250円)、焼めし(450円)

釜炊きおにぎり(120円)等。

そしてそれらのセット。

珍しい所では、

こんにゃく杏仁豆腐(きなこ、黒蜜のせ 250円)

また店舗外にはテイクアウトできるコーナーがあり、

三瀬おやき(1個 180円)の表記。

行った時にはやっていませんでしたが。

でらーめん。

少し傾いた今風な丼。

その中では大振りで厚めのチャーシュウが印象的。

スープはあまり醤油が前面に出ない落ち着いた味。

少々唐辛子辛さも感じます。

縮れた麺はぷりっんとした印象。

量は少なかったですがなかなかのおいしさ。

さらに厚めで柔らかめな薄い味付けのチャーシュウが、

豪華さを演出。

お店の雰囲気からは、ラーメンではなく蕎麦のイメージ。

これは三瀬のイメージから連想させるものでしょうが、

そういう中で「ラーメン」若しくは「中華」で攻めていくのは、

良い選択。

かなり大きな店舗なので、

混雑期はかなりの混乱が予想されますが、

今後メニュー展開と共に期待できる感大。

また店舗の側にはカフェも併設されており、

さらに開発されていく感大。

この先、大きな食空間が三瀬に誕生。

そんな予感。


麺処 じゅげむ

らーめん 500円

佐賀県佐賀市三瀬村宿1564-1

0952-56-2199

11:00~20:00頃(今後変更あり)

現在無休(今後変更あり)