さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

米政府、スペースシャトル退役に伴う失業者に助成金

今日も天候不順。

午前中は夏のような佐賀市

ニュースを見ているとこれが気になり。

米政府、スペースシャトル退役に伴う失業者に助成金

本当にスペースシャトルは終わるんだと。

私が小さき頃、

スペースシャトルは夢の乗り物。

使い捨てではなく宇宙を行き来し、

宇宙ステーションを建設。

しかしそのリサイクルの為に莫大な費用が。

結局次世代は一般的なロケットへ。

何事もリサイクルは手間隙そしてお金が掛かる。

スペースシャトルは、全部で5機。

コロンビア・・・・空中分解。

チャレンジャー・空中分解。

アトランティス・5月に引退。

そしてディスカバリーとエンデバー。

これも変更がなければ11月に引退。

ちなみに最も宇宙を飛んだディスカバリーは、

米国立航空宇宙博物館に行くそうです。

スペースシャトルの後継機は「オリオン」

オバマ政権で一旦白紙撤回され、

さらに名目変更で開発継続と頼りない政治状況ですが、

2015年以降には完成する予定。

と言う事は5年間の空白。

宇宙に行き来する乗り物のないアメリカ。

全てはロシアそして日本を含む外国に依存。

今後5年間の空白。

日本国内での大手報道機関の報道を見ると、

先進国でぐうたら政治なのは日本だけのように捉えられますが、

ひょっとして先進国の殆どはぐうたら政治なのでは(苦笑)

つまり議会制民主主義は終わりに近づきつつあるのでは。

世界に覇権せんとする社会主義ソビエトで終わり、

中国は身勝手な社会主義を振りかざしている今。

強固な個人に基づく全体主義が良いと思う風潮に、

大手報道機関は持って行きそうな気配。

そんな気がした今日1日。

どうされるのでしょうか?

この方は。