さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

一休軒 鍋島店

今日は曇り空。

風の涼しかった佐賀市

今日の仕事終わりにこちらに。

「一休軒 鍋島店」

最近「博多ラーメン」や「長浜ラーメン」を語る事が多かったですが、

では佐賀のラーメンとはいかなるものかと。

そういう事でこちらへ。

見るからに「普通」の外観(笑)

見るからに「普通」の店内。

メニューも「普通」

ラーメン    550円。

玉子ラーメン 600円。

特製ラーメン 800円。

ギョーザ    320円。

ご飯      150円。

いなり     130円。

これはどちらかと言えば少なめか。

店内も厨房もすっきり整理整頓。

残念な事に終日喫煙可なので机上には灰皿。

ただいつも大変きれい。

これらは飲食店として普通なようでなかなか難しいこと。

マニュアルやコンサルティングに頼らず、

普通に「ちゃんとしている」と言う事が、

私には非常に「さがらしい」と感じます。

でラーメン。

佐賀のラーメンは基本的に柔らかい麺。

その最右翼は「幸陽閣」

それに比すればこちらは固め。

カンカンと羽釜に平ザルを打ちつける、

またその特徴的な湯きりで、

1本1本がしっかりとした麺に。

最近特においしいと感じる麺。

具はチャーシュウとネギそして海苔。

胡麻やきくらげそして紅生姜などは皆無。

机上にすら胡椒のみ。

そしてスープは豚骨。

厨房内では羽釜でぐつぐつ骨が煮えたぎっている姿を見られ、

確かに純豚骨スープなのだなと納得。

しかしその豚骨から取られるスープは、

雑味も癖も匂いもなく極めて自然。

まぁ派手に入れられる化学調味料はご愛嬌ですが(苦笑)

いよいよアップル年次開発者会議「WWDC

我が国では今日の深夜と言いますか明け方。

確実視される新デザインのiPhone

それより問題なのは、

米国でのiPhoneの通信価格改定。

従来の無制限データ通信が廃止され、

一定の通信量以上は従量制。

これはスマートフォンとしては致命的。

無論ユーザーから見て。

果たしてどうするのか?

ソフトバンク


一休軒 鍋島店

ラーメン 550円

佐賀市鍋島町大字八戸1144-1

0952-26-8095

11時~20時40分

水曜定休