さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

一龍軒

今日の午前中は薄曇りながら晴れ。

次第に雲が厚くなり、

午後には弱い雨。

夜になっても弱い雨の降る佐賀市

今日はこちらへ。

「一龍軒」

この界隈は道路拡張でかなり風景が変わりました。

この一龍軒もバラックと言いますか、

戦後未だ復興せずといった風情の趣きある建物でしたが、

拡張に伴う移転で軽い今風(苦笑)

それでももうかなりの年月。

店内は、カウンターとテーブル席。

机上には紅生姜と胡椒。

珍しい所では粉末ガーリック。

壁には紙で手書きのメニュー。

並ラーメン    500円

卵入りラーメン 550円

大盛りラーメン 600円

コーン・もやしラーメン 600円

卵入り特製ラーメン 600円

大盛り特製ラーメン 700円

おにぎり        170円

ゆで卵          70円

健全な昔ながらのラーメン店。

でラーメン。

すり胡麻の香りが目立つ豚骨。

微かな豚骨の香り。

極自然な豚骨スープ。

何より印象的なのが麺。

かなり太めの麺。

これが食べ応えのある存在感。

さらに1/4ゆで卵が程よい豪華さを。

店舗外観とは異なり、

古き良き時代が息づくラーメン店。

テレビもラジオもなく静かさが何より。


一龍軒

ラーメン 500円

佐賀市多布施2丁目4-25

0952-22-5671

11:00~21:00(15:00~17:00は中休み)

水曜定休