さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

幸陽閣

今日も雲の多い1日。

重そうな雲の塊が、

幾重にも空を覆った佐賀市

今日の仕事終わりはこちらへ。

「幸陽閣」

やたら蒸暑い今年の夏。

暑い日には熱いそして厚いラーメンを(笑)

久しぶりのラーメンは相変わらずの重厚感。

豚骨のみの旨みが味わえ、

とろけている麺とも良く合い、

一般的なさがのラーメンとは異なるものの、

実直さはさがらしさ。

「幸陽軒」時代と比べれば、

脂の濃度が薄まった感じもありますが、

それは夜専だった過去の郷愁。

ただお店の雰囲気と、

出てくるラーメンが一体化していた当時を、

懐かしむ以上に必要だなと食べる度に思うのも事実。

通りがかった方が、

そのファミレス的店舗外観と内装に、

多種多彩なメニューを想像してくれば、

ラーメンのみの夜専当時と変らぬメニュー。

かなり広い店内はフル作動のエアコンと煌々としている照明。

ランニングコストもかなりのもの。

一抹の不安。

道の途中、建設後半の丸亀製麺を。

開店は8月10日(火)

いよいよ大手セルフ系うどんチェーン開店。


幸陽閣  

ラーメン 550円

佐賀市下田町3-31

0952-24-5084

11:30頃~21:00

月曜定休