さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

三九 中華そば専門店

今朝はすがすがしい青空。

さらに気温も低く涼しい朝を迎えた佐賀市

ただ時間と共に気温も上がり、

今年らしいやたら暑い夏の1日。

世間では、

帰省ラッシュが始まったとの事ですが、

こちら佐賀市ではあまり感じることはなく、

車の量もさほど変らず。

今日の仕事終わりにはこちら。

「三九 中華そば専門店」

私がもし佐賀市に帰省したのであれば、

行ってみたいお店の1つ。

今日はめずしくご主人も厨房に。

ただジュースのペットボトルを握りしめ、

どちからに行かれてしまいましたが(笑)

と言う事でいつものおばぁちゃん作。

赤いメンマにワカメ、きくらげ、チャーシュウ、

そしてネギと胡麻。

さらに机上には紅しょうがと海苔も。

なかなかの具沢山。

それをまとめるスープは、今日は濃いめ。

癖の少ない豚骨スープ。

そして麺。

蕎麦的密度の独特さ。

店内を改めて見回すと、

北側の壁には歴史的名文。

カウンターの前後には、

歴史的賞状の数々。

こちらは故川谷 拓三氏。

そして玉名、熊本、宮崎と流れた豚骨ラーメンの歴史。

おそらく味も店内も50年以上変っていない。

色々なご当地麺の中心店を見るに付け、

変っていないと言いつつも、

時代と共に変わり続けて今があります。

その表現は店舗拡大であったり、

リニューアルであったり、広報であったり。

真に何も変らなければ、あくまでもそのまま。

時間の流れとともに年を重ねるだけ。

それはラーメン店のみならず

人とて同じ。

食べながらそんな気が。

ただ私には、

時流に乗らず、このまま朽ちていく雰囲気に趣を。


三九 中華そば専門店 

ラーメン 550円

佐賀県佐賀市中の小路4―24

0952-23-5840

11:30~22:00

不定休