さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

世界のクワガタ・カブト大博覧会

今日は雨。

台風の影響で、

時に激しく雨が降った佐賀市

その為気温は比較的低く涼しさも。

ただ空は分厚い灰色。

今日は息子くんとこちらへ。

「世界のクワガタ・カブト大博覧会」

7月31日から8月15日まで、

ジャスコ佐賀大和店で開催中。

ホール内はかなり広々としており、

外周に数々のクワガタやカブトムシの標本。

こんなに種があのかと関心。

中の方には生きているものが展示。

黒光りが異国的。

中心部には、網で仕切られたスペース。

カブトムシを木に止まらせてあり触れる環境が。

息子くんも最初カブトムシの足の強さにびっくりしていましたが、

慣れれば、あちらの木からこちらの木まで。

さらには自分の服に止まらせたりしておりました。

ただそれを見ながら少々かわいそうな感じも。

それは小さなケースで売られている昆虫にも感じます。

4歳の息子くんにも、

このカブトムシは「生きている」

その事が分かったのならよいのですが。

帰りにこちらの前を通ると張り紙が。

行こう行こうと思いながらも、

結局行きそびれてしまい後悔。

残念。


世界のクワガタ・カブト大博覧会

ジャスコ佐賀大和店・イオンホール

幼児(幼稚園児・保育園児まで)無料

小・中学生:300円

高校生・一般:500円

7月31日(土)~8月15日(日)

10:00~17:00

無休