さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

ビックマック

今日も暑い1日。

雲は多めでしたが暑さは変らず。

ただ風が強く何とか外でも行動できた佐賀市

今日は仕事が休みで子供達とセミ取り。

木にとまっているセミもうるさいですが、

捕まえて虫かごに入れているセミもうるさ過ぎ(笑)

ただ4歳の息子くんにも捕まえられるセミもおり、

本人はご満悦。

さすがに4匹取りあまりのうるささに、

返そうかと言い虫かごを開けておりました。

と言う事で、

ビックマックが今なら200円

普通のハンバーガーが100円で、

ビックマックが200円なのは確かに割安。

しかし、もういい年をした私には、

少々重過ぎる食べ物なのも事実。

特にビック・マックは、

ソースが強烈にバンズとハンバーガーをまとめ上げ、

よく言えば渾然一体。

悪く言えばぐちゃぐちゃ感が増してしまい、

どうにも苦手。

ちなみに米マクドナルドでは、こちらが人気との事。

アンガス バーガー

メニューでは、ANGUS THIRD POUNDERS。

日本でボリューム感溢れるクウォーターパウンダーが、

1/4ポンドで約100gちょい。

対してこちらは、1/3ポンドで約150g。

全部で3種類提供されており、

「デラックス」「マッシュルーム&スイス」と「ベーコン&チーズ」

この「スイス」とは何ぞやと思いましたら、

なんとチーズの名前。

それはともかくそのどれもがかなりのボリューム。

箱からしてビックマックより一回り大きな様子。

ただ話題なのは、

ボリューム感よりオーストラリア産高級アンガス牛。

かなりのインパクトな様子。

うむむ。

海の向こうでの価格が4ドル半前後の様子。

佐賀市ではメガマックは390円。

ビックマックは310円。

日本では400円程度で販売か。

今回のビックマック200円。

そろそろ国内投入の前触れでは。