さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

長浜一番

今日も大変暑い1日。

日中の日差しの強さは相当なもの。

夕方からは天候不順。

雷ところにより激しい雨。

今年流行の夏らしい佐賀市

外気温計はこんな感じ。

今日も炎天下で外仕事。

仕事帰りにこちらへ。

「長浜一番」

なんだか塩っぽいものを欲し(笑)

しばらく前に店内リニューアルし、

若干今風に。

ただおばちゃん達は変らない姿ですので、

やはり地場に根付いた長浜風。

かなり細い麺はごわっとした印象のないストレート。

結構な量があります。

これまたかなり濃いタレ主体のスープは、

さながら麺を食べる為のスープ。

汗だくで仕事を終えた私にとってもかなりのしょっぱさ。

ネギの下には、

普通のチャーシュウと共に細切れのチャーシュウがあり、

なかなかのボリューム。

机上には辛しもやし。

少々ヒゲが気になりますが、

良いアクセント。

以前長浜系の細い麺がかなり苦手でしたが、

最近これはこれでなかなかのものだなと。

ただやはり「替え玉」だけは、

理解が難しい・・・・・


長浜一番  

ラーメン 600円

佐賀市光一丁目2-1

0952-24-3448

11:00~22:00

月曜日定休