さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

佐賀大和温泉ホテル アマンディ

今日の午前中は薄曇。

次第に天候は回復し相変わらず暑すぎる佐賀市

今日は家族でこちらまで。

佐賀大和温泉ホテル アマンディ

旧さが健康ランド

数年前に経営が変り、

少しずつリニューアルが進んでおり、

最近では天然炭酸泉も登場。

ここの夏のウリは健康ランド時代からプール。

ちょうど小学生低学年位までの子供さんが喜びそうなプール。

特別豪華でもありませんし広くもありませんが、

ちょっとした滑り台と、ささやかな流れるプールも。

何より親としてうれしいのは屋内。

直射日光が遮られているのはうれしい限り。

特にこの夏は。

(流れるプールは露天)

以前はプールへと続く渡り廊下がかなりの年季でしたが、

床も張り替えられ一新。

プール自体は昨年と同じですが、

大型の滑り台が改装との事で使用不可。

ホテル館内も昨年よりリニューアルが進み、

内装も床もそれなりに立派。

また温泉も、件の炭酸泉が源泉のまま、

かなりの低温(ぬる湯)として提供され、

その濁った色合いと共に良い温泉らしさ。

うちの息子くんは、その色がダメらしく、

「う~ん、いろがついているなぁ なんかぁこわいなぁ」と(笑)

プールでぼこぼこ潜っても平気な癖して妙な所が怖がり。

こっちでいう「ひーたれ」(笑)

やはり1番気になるのは、

プールを利用する為には温泉に入らなければならない事。

と書くより、入館料とプール利用料が必要。

別に温泉に入らなくても良いのですが、

プールのみでは利用できないと言う事。

これがプール利用料だけならなお良い感じ。

これを実現する為には、

温泉の脱衣場がプールの脱衣場でもあり、

さらに脱衣場からプールまでが遠い。

これをリニューアルせねばならず大工事が必要。

それと共にプール本体もリニューアルすれば、

佐賀市内でのお子様デビュープールとして、

「確固たる地位」を確立できる予感。

この紫外線の夏。

屋内レジャープールはかなり貴重。


佐賀大和温泉ホテル アマンディ

大人(中学生以上)

 入場料    800円

 プール利用料500円

小人(3歳~小学生)

 入場料    400円

 プール利用料300円

佐賀県佐賀市大和町大字久池井3667

0952-62-1126

8月31日までの毎日。

10:00~19:00