さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

ろーめん TAiTAi

今日は曇り。

厚い雲に覆われた佐賀市

台風の影響はさほど感じず、

蒸暑い1日。

今日は、仕事が休みで久留米まで。

その帰りにこちらへ。

「ろーめん TAiTAi」

しばらく前より、

ローメン 30年ぶりに佐賀再上陸」

との謎なキャッチの看板が目立っていましたが、

本日オープン。

大和ジャスコの南側。

以前「大福ラーメン大和バイパス店」があった場所。

さすが開店当日。

広めの駐車場もほぼ満車。

時間をずらし15:30頃入店。

店内外共「大福ラーメン」の面影はまるでなく、

カウンターと広めのテーブル席さらに小上がり。

照明と内装の色合いは麺料理のお店には見えず、

女性でも気軽に入れる今風店舗。

メニューはシンプル。

「角煮ラーメン 700円」

「ろーめん 680円」

「塩ラーメン 680円」

「醤油ラーメン500円」

それに、オープン記念との事で、

6、7、8日限定で餃子(5個)とご飯が無料。

やはり気になるのは「ローメン

説明によると

ローメンとは、一般的に炒肉麺とも呼ばれ、

肉と野菜を炒め、蒸した太めの中華麺を加えた

長野県伊那地方特有の麺料理である。

これとは違うタイタイ独自のローメンが30年ぶり佐賀に再登場」

との事。

結局そのご当地麺ローメンとは「違う」

そういうことか(笑)

ということで「ローメン

内装とよく合った真っ白い大きな器。

その中に、細長に切られた赤、黄、緑のパプリカ。

そして同様に切られたたけのこ。

これが醤油ベースのスープの上に、

複雑なソース系の味付けと、

とろみを付けられて載せられています。

その下には麺。

説明文には太い麺とありましたが太さは普通。

ただ密度の濃いぷりっとした麺。

一見して中華あんかけラーメン。

一般的なラーメン店では見かけぬ味。

ただこれをメインに据える判断は難しい感じ。

無論その保険で、

醤油、塩、角煮があるのでしょうが。

ちなみに開店サービスとして餃子を注文。

お店の今風な感じと、ローメンの独特感に期待していましたが、

これは至って普通(苦笑)

さすがに開店当日。

注文、配膳のスタッフさんは、

若干不慣れな点も見受けられましたが、

店長さんらし方の定時適切な指示と皆さんの大きな挨拶。

さらにきれいな店内。

今後のメニュー展開に期待大。

次は「30年ぶり佐賀再上陸」の謎を聞きに、

「醤油」でも。


ろーめん TAiTAi

ローメン 680円

840-0201

佐賀県佐賀市大和町尼寺3730-1

0952-62-4607

11:00~21:00

無休(年末年始は休む予定)