さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

はくせん

今日も晴天。

風はほんと涼しげ。

雲も秋らしくなってきた佐賀市

昨日行った大牟田は大変印象的。

炭鉱という歴史と共に。

もともと化石とか、

遺跡とか「滅んだもの」に興味があるのですが、

この「石炭」という産業が生み出した「遺産」は、

私にとって「今そこにある価値」

次回訪問する時は、

さらに深く見てみたいなぁと。

と言う事で昨日行ってきたラーメン店(笑)

「はくせん」

不思議な名前。

店内はカウンターと小さなテーブル。

地元密着滋味系店舗。

年配の女性の方が1人切り盛り。

メニューはこんな感じ。

でラーメン。

黒々としたきくらげ。

小ぶりながら肉を感じさせるチャーシュウ。

深い部分に甘みを感じさせる豚骨スープ。

1番印象的だったのは麺。

存在感のある少々太め。

密度が濃く短めな麺。

感嘆。

濃いスープにも関わらず、

辛さも雑味もなくただただ旨み。

短めに感じる麺とも大変よく合い、

さらに自然な味付けで柔らかいチャーシュウも優。

次もぜひ。


はくせん

ラーメン 500円

大牟田市山下町56-1

0944-53-0403

11:00~15:00

月曜日定休