さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

嘉穂劇場

今日は晴天。

秋らしい高い空。

朝方は寒さを感じる程、

日中は日差しが強く暑さすら感じた佐賀市

昨日田川に行った話を書きましたが、途中こちらにも。

" target="_blank">嘉穂劇場

福岡県飯塚市にある劇場。建物は国の登録有形文化財

2003年夏の大雨で浸水。

芸能人らによる復旧イベントが記憶に。

市内を看板通りに進むと、

狭い道の奥にこの建物が。

外観は特に歴史を感じませんでしたが、

中に入ると一変。

様式は江戸歌舞伎小屋様式と言うそうですが、

客席に入るとまさし「劇場」

私の写真が暗く感じますが、

実際は大変優しい光。

その色味が、

歴史と文化を感じさせます。

驚いたのは、全てが見学出来ること。

係りの方も付かず、全て自由。

客席より広いという舞台にも上がれ、

さらに舞台裏である小道具部屋や、

奈落にも入れます。

小道具部屋には、

時代を感じさせる数々の品物。

2階には、展示室。

まさに昭和。

昭和の大スター。

炭坑全盛の頃を思い起させる面々。

客席でしばらくぼーとしていましたが、

大変落ち着いた空気。

静かな空間。

大変贅沢な時間。

さらに驚く事はここは「現役」だと言う事。

表に出ると写真好きそうなおじぃちゃんが手招き(笑)

10年ぐらい前には、様々な演歌歌手のショーを見たとの事。

そのおじいちゃんは、

数十枚一眼デジカメに保存してある写真を、

私に見せるだけ見せ、さらに熱弁をふるい、

終わればさっさとバイクで疾走(笑)

良い出来事(笑)

そういえばこの日の占いは、

「話し掛けられるとつい心を許してしまいそう」

許してませんが(大笑)


嘉穂劇場

1人 300円 (劇場前駐車場 100円)

福岡県飯塚市飯塚5-23

0948-22-0266

9:00~17:00

休館日 年末・年始・公演日