さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

アイコンチキン ジャーマンソーセージ

今日も曇り空。

白と灰色の雲に包まれた佐賀市

寒さはそれ程感じない1日。

今日はこれ。

「アイコンチキン ジャーマンソーセージ」

10月22日より発売されているアイコンチキン第2段。

このチキンは、ディアボロのものと違いモモ肉。

個人的には脂身のないムネ肉が好みなのですが、

嫌味にならない程度のジューシー感。

さらに揚げ方が軽く今までのマクドナルドとは異なる印象。

良い方に。

また名称にもなっている「ボロニアソーセージ」は、

まさしくソーセージそのものの味。

ただし単体ならば。

これが好印象のチキンとマスタード強い濃いソースに負け、

申し訳ないが「余計な印象」

今回のチキンは、肉質は以前と変らず加工品レベルですが、

揚げ方が今までのマクドナルドとは異なる方向性を感じます。

言ってしまえば「最大手チキンチェーン店」と同じ方向なのですが。

私がどう感じようと、

前回先行発売された「ディアボロ」と共に、

期間限定商品としてかなりインパクトのあるシリーズ。

それには間違いなし。

期間限定といえば、このアイコチキンシリーズ。

販売エリアが「全国のマクドナルド店舗(熊本・大分及び一部店舗を除く)」

先だって山鹿が走り回ってた時、FMではこれを。

FMK BEAT MAX マクドナルド テキサス2 バーガー 新発売スペシャル

この熊本・大分地区(大分日田市、熊本荒尾市除く)では、

Big Americaシリーズの第2段が期間地域限定発売。

同シリーズは1部関東地区でも10月上旬に発売されていた模様。

山鹿にいた29日がその第1弾 テキサス2 バーガーの発売日で、

ラジオでは盛んに実況。

ちなみに第1段は、このテキサス2。

第2弾はサワークリームソースが特徴的な「マンハッタンバーガー」

第3弾はポテトパティが特徴的な「アイダホバーガー

そして最後は、アメリカ南部で愛されるタコスが

そのままハンバーガーになった「マイアミバーガー」との事。

これが来年初頭全国新展開か?