さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

生姜収穫

今日も晴天。

暖かな休日だった佐賀市

ここ数日小春日和が続いていましたが、

明日は崩れる予報。

細々ながらベランダ菜園を続けているのですが、

今日は「生姜」の収穫。

まぁ収穫と言いましても、

食用で買ってきていた生姜の

芽の出掛かっていた部分を取り埋めただけでして、

大した量ではありません。

ただプランタ栽培なわりには成長がよく、

なかなかの出来栄えだと個人的には。

虫もつかず消毒もなし。

肥料も油粕少々と大変経済的。

ベランダゆえに、

洗濯物にポキポキ茎を折られながらもすくすく成長。

味の方も、香りよく直球で届く辛味も新鮮。

口の中でかなり長い時間辛味が残る程。

この生姜。

全国一の産地は高知県

九州では、熊本、長崎が産地。

確かにここ佐賀でも両県の生姜をよく見かけます。

と言う事で今日の夜は少々奮発いたしまして、

「ギネス」

そして「かつおのたたき」に生姜を添えて。


ギネス スタウト

キリンビール

256円(ジャスコ佐賀大和店)