さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

博多ラーメン ぞうさん(ZO-SUN)

今日は雨。

早い時間から降り出した雨は、

次第に本降り。

まとまった雨となった佐賀市

昨日とは真逆な天候。

それも見事な。

今日は仕事が休みで福岡まで。

最近気になっていたお店周り。

まずは、こちら。

「博多ラーメン ぞうさん(ZO-SUN) 」

美野島商店街のほぼ中央に位置するラーメン店。

今年の4月にオープンしたとの事。

驚いたのは店舗外観。

かわいすぎるぞーさんのイラスト以上に、

良く言えば「屋台風」な外観が印象的。

床はコンクリート

打ちっぱなしとかではなく、

これは以前駐車場でしたか?

そう思わせるコンクリート

その上に洒落た印象のテーブル席が載り、

そして周りをぐるりとビニール幕。

ワイルド(笑)

メニューはかなり豊富。

ラーメン類の他に、

広島家庭料理と称して、

煮込みニラスジ(350円)

スジポン(280円)

島風黒豚ヤキソバ(430円)なるものも。

さらにつまみ的一品料理もあり、

壁に張られている「晩酌セット800円と900円」と併せ、

夜には居酒屋的かと。

で豚骨ラーメン。

鹿児島産黒豚の豚骨だというスープは、

自然な感じで軽い甘みを感じさせ、

脂を感じさせない分さっぱりとした印象。

けして軽くはなく密度のあるスープ。

麺は博多らしい固めの麺。

スープにとても合っている感。

具はチャーシュウとネギときくらげ。

見た目も味も丁寧さを感じさせるラーメン。

奇をてらわない博多のラーメン的印象。

店内には、若いボクサーの写真や、

ちびっこボクシング教室も開いている張り紙。

ご主人は元ボクサーかも知れません。

お店を出てしばらく商店街散策。

まだこんな昔っぽい商店街があるんだなぁと感嘆。

川端商店街や西新商店街のような派手さはありませんが、

しなびた感じが良い印象。

特に雨降りでしたし。

ちょうどお店の前にある「広田屋かしわ店」で唐揚げ購入。

これまた自然な感じの懐かしい味。

私も商店街で育った人間。

同級生がお肉屋だったり八百屋だったり。

自転車屋さんがあったり銭湯があったり。

故郷を出て20年以上になりますが、

ふとどうなっているんだろうなぁとちょっと郷愁。

雨降りでしたしね(苦笑)


博多ラーメン ぞうさん(ZO-SUN)

豚骨ラーメン 480円

 

福岡県福岡市博多区美野島2-26-1

平日11:30~14:30 19:00~2:00

日曜日・祝日 11:30~14:30 18:00~21:00

無休