さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

小麦にこだわった、全粒粉を練りこんだラーメン 鶏塩味

今日は天候不順。

灰色の雲に覆われ、

時折雨も降った佐賀市

寒い1日。

今日はこれ。

仕事帰りのコンビニで購入。

「小麦にこだわった、全粒粉を練りこんだラーメン 鶏塩味」

東洋水産から11月29日発売に発売された新製品。

1番の特徴は、

名の通り「麺に全粒粉を14%(小麦粉に占める割合)使用」

全粒粉の麺といえば、

大恩」が思い浮かびますが、はたして。

中身は粉末スープと液体スープそしてかやくと海苔。

4分待って出来上がると麺の色が印象的。

やや茶色がかって見える麺は所々に茶色の粒。

これが全粒粉っぽさを演出。

この全粒粉とは、

小麦の胚乳だけを用いる普通の小麦粉と違い、

小麦の表皮・胚芽・胚乳全てを粉にしたもの。

確かに固めの食感が印象的。

細めの麺でコシというより全体が締まっている印象。

スープがすっきりしたもので、

なおさら麺が際立つ感大。

具にこれといった特徴はありませんが、

次は麺を太くして濃いスープで食べてみたいところ。


小麦にこだわった、全粒粉を練りこんだラーメン 鶏塩味

東洋水産

215円(デイリーヤマザキ)